物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

刈谷市中央図書館の福袋2021

刈谷市中央図書館の福袋コラム

毎年新春に刈谷市図書館では職員さんが選んだおすすめ本3冊を「福袋」に入れて貸し出しています。あまりの人気に昨年は福袋をゲットすることができなかったため、今年は早めに行きました。袋にどんな本が入っているのかは開けてからのお楽しみ。そして本以外にもお楽しみが!あなたもご一緒に新春図書館参り、しませんか。

目次

福袋を用意しているのは刈谷市内にある3つの図書館

福袋が最も多く用意されている刈谷市中央図書館へ行こう
刈谷市中央図書館2021.1.5
中央図書館 100袋
城町図書館 15袋
富士松図書館 20袋

福袋は一般書と児童書の2種類用意されており、図書カード1枚につき福袋1袋借りられます。

刈谷市中央図書館の地図

所在地/愛知県刈谷市住吉町4丁目1
電話番号/ 0566-25-6000
定休日/ 月曜日(祝日の場合開館)、国民の祝日・休日の翌日、館内整理日(毎月第4金曜日)年末年始(12月29日~翌1月3日)特別整理期間 3月(10日間)特別警報発表時等
開館時間/午前9時~午後6時(4月~9月の平日は1階のみ午後7時)

開館10分前の刈谷市中央図書館 2021年1月5日撮影

刈谷市中央図書館の北口は開館10分前で12人待ちです
開館前の刈谷市図書館の出入り口

早朝の冷たい空気で目が覚めます。新年を迎えて爽やかな朝です。開館時間が近づくにつれ、人が集まってきました。1mの間隔を開けて列になっています。福袋が目的でない方は列には並びません。

刈谷市中央図書館で福袋を求める人たち

9時、開館時間になりました!ドアが開いた瞬間、一斉に福袋コーナーへGO!入館してから人の流れで、初めて西口にも行列があったことに気づきました。少し焦ります。

児童書福袋に一番近い刈谷市中央図書館の北口

児童書の福袋は北口出入り口前に用意されています。お子様と一緒に来館されるのでしたら、北口に並んだ方がよさそうです。

刈谷市中央図書館の福袋コーナー

一般図書の福袋はコピー機、CDコーナーの近くです。やっと福袋にお目にかかれました。昨年手に取れなかったものが、今年は目の前にある!感動している間にも、どんどん福袋が無くなっていきます。急いで一袋手に取りました。

刈谷市中央図書館の福袋

袋の開口部はガムテープで閉じられ、中身は全く見えません。何が入っているかは家に帰ってのお楽しみ。

刈谷市中央図書館の福袋の中に入っている本なあに

刈谷市中央図書館の福袋
あの顔その顔この顔で
謹んでお慶び申し上げます
綾小路きみまろ著
祝事を彩る折々の折り紙 遠藤和邦・他著
運を呼び込むハッピーおそうじ術 宇月田麻裕(うつきた まひろ)著
刈谷市中央図書館福袋の中身

職員さんが選んでくれた本はどれもお正月に使えそうな内容でした。初笑い、正月休みに遊べる折り紙、そしてお掃除。本を人におススメされることが普段無いので、新鮮です。

なんと、おまけも入っていました!

刈谷市図書館の福袋に入っていたおまけ

刈谷市図書館で購入している雑誌の付録がおまけとして入っていました。①すみっこぐらしのお年玉袋3枚入り②2018年アニメージュ7月号第一ふろく【HUGっと!プリキュア】下敷き全キャラクター5枚入り③集英社雑誌LEEふろくル・クルーゼ保冷・保温バッグ
プリキュア下敷きは超豪華5枚セット。発色が綺麗で厚みがあって、とても付録には見えません。さすがアニメージュ!高校時代に購入していた雑誌のため、懐かしく感じます。

刈谷市図書館の福袋に入っていたおまけ

ファッション&ライフスタイル誌「LEE(リー)」の付録もまた豪華です。ル・クルーゼの保冷・保温バックは厚みがあって縫い目もしっかりとしています。保冷・保温バックは昨年から欲しくて探していたところだったので特に嬉しいです。

初めて借りた刈谷市図書館の福袋の感想は?

職員さんおススメの本を手に取る、ということがまず新鮮でした。どんな想いで選んでくださったのかな、と想像するのが楽しいです。そして!おまけが入っていることに驚きました。最近の雑誌は付録が豪華。付録が欲しくて本を購入することも珍しくありません。ダブルで楽しめます。もちろん来年も通います!

年明けの刈谷市中央図書館周辺ぶらり散歩

刈谷市トレトゥール

刈谷市中央図書館の向いにあるパン食菜館 トレトゥールさんでパンを購入して帰宅しようと寄ったのですが、1月5日まで正月休みでした。また来ます!

エルグランデ刈谷大手町

刈谷市中央図書館の北側に建築中のエルグランデ刈谷大手町(建築会社/角文さん)が見えます。令和3年11月引渡し予定のマンションです。JR東海道本線・名鉄三河線「刈谷」駅徒歩9分(約660m)が魅力的。

大手町交差点

昨年から続いている大手町交差点付近の電線地中化工事、いよいよ終盤に差し掛かってきました。工事は令和3年3月18日頃までです。

刈谷市の電線地中化計画

仕事始めは1月5日、6日から、という業者さんが多いようですね。私は工事中の作業員さんを撮るのが好きです。普段隠れている目の届かない箇所の修理や保全を、どなたかが寒い中、暑い中、頑張って働いてくださっているからこそ刈谷市で平穏に暮らせています。ありがとうございます。

年明けのエルグランデ刈谷寿

こちらは刈谷市中央図書館西側に建てられたエルグランデ刈谷寿です。引渡しは令和3年3月。

エルグランデ刈谷寿の外構工事

工事最終段階、外構工事や植栽を植える準備をされていました。どんな仕上がりになるのか楽しみです。

桜コンサルタントの年明け

私は年明け、のんびりと店舗前のバラの手入れをしています。あなたがもし刈谷郵便局本局に寄られることがありましたら、どうぞ北側にある不動産屋に視線を向けてくださいな。春にはバラが綺麗に咲いていますよ。

刈谷市中央図書館外壁調査 2021年3月3日

刈谷市中央図書館外壁調査をしているクレーン

天気が良い日、刈谷市内を散策すると楽しいです。刈谷市中央図書館を通りがかると丁度[外壁点検]を受けているところでした。

刈谷市中央図書館の壁はタイル貼り

刈谷市中央図書館の外壁はタイル貼りです。

刈谷市中央図書館の外壁点検

剥がれや割れがあれば補修が必要です。マンションと一緒ですね。

刈谷市中央図書館の前に置かれたクレーン車

平日刈谷市内を歩いていると、作業服を着た方々が公共施設の補修メンテナンスをされているのをよくお見かけます。平穏な日常を過ごせている答えを見つけたみたいで嬉しい気持ち。

このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」代表の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997 までお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997