物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

市原稲荷神社と定食屋喜泉(刈谷市)

市原稲荷神社と定食屋喜泉コラム

刈谷市寿町に店舗を構えている桜コンサルタントは市原稲荷神社さん(刈谷市司町)が氏神様です。不動産お取引が無事とり行われた時、良いことが起きた時、感謝の気持ちを伝えに参拝します。コォ~ン、コン!

目次

刈谷市司町の霊験あらたかな市原稲荷神社

市原稲荷神社

~市原稲荷神社HPより抜粋~お稲荷さんとして周辺の村々からも尊崇されたお宮は、稲荷神による信仰です。稲荷信仰は田の神の信仰であって、春の耕作のはじめこの神を迎え、秋の収穫の終わりに、この神を送るという思想から、山の神が春に下って田の神となり、秋には山に戻って山の神となるという信仰を生むに至っています。
※市原稲荷神社さんで新年の初祈祷を受けると、「懸税(かけちから)」と呼ばれる根付きの稲穂を頂けます。

市原稲荷神社地図

所在地/ 愛知県刈谷市司町8-52
電話番号/ 0566-21-1755
駐車場/有り

市原稲荷神社 夏の始まり2021.7

夏詣(なつもうで)へ行こう[期間/7月1日(木)~8月25日(水)]
市原稲荷神社の風鈴棚

過ぎた半年の無事を感謝し、来る半年の更なる平穏を願うべく詣でることを[夏詣]といいます。

市原稲荷神社の手水舎近くのあじさい

緑豊かな境内で心平穏に。

市原稲荷神社の風鈴だな

大工さん作成の風鈴棚の音色に包まれましょう。さわさわリーンリーンリーンリリーンリリリリン。あなたへ夏の夜空に輝く星の数ほどの幸せが降り注ぎますように。

市原稲荷神社の風鈴棚と社長

[数日談]娘を連れてようやく夏詣へ。幼児の頃はいつも一緒に市原稲荷神社へお参りしたものですが、今は親の思う通りには動きません。刈谷市広小路/ベーカリーロンポワンのパンをご褒美にして誘いました。(;´Д`)
また、この日はインスタ映え写真のために衣姿で着飾ったお子様を撮影しているママさんたちを複数拝見。羨ましくもあり、懐かしくもあり。当時はこの幸せな時間がずっと続くものだと思い込んでいましたが、子供が成長すると一緒に外出することがままならなくなってきます。とほほ

市原稲荷神社の風鈴だなの新聞記事

[後日談2]2021.年7月18日(日)中日新聞にて市原稲荷神社さんの風鈴についての記事を見つけました。参拝する前に知ることでより楽しめる情報が4つ掲載されていました。
①風鈴の数は400個余り
②直径8センチのガラス球
③約300年の歴史のある東京都江戸川区にある「江戸風鈴」の工房に、宮司である小嶋今興(いまおき)さんが訪ねて注文したこだわりの品
④2020年の倍の数に2021年は増やした

映えスポットとして人気が出て、市外の方も夏詣されています。

市原稲荷神社 冬の終わり2021.2

手水舎で身と心を清めましょう
市原稲荷神社の手水舎

コロナ禍で柄杓(ひしゃく)の姿が消え、新たに水路が設置されました。

市原稲荷神社の手水舎の龍

手水舎の天井に設置したセンサーが人を感知すると、龍の口から水が流れ始め、筒へ流れ落ちます。事前にハンカチを出しておき、流水で心身を清め、心の平静を保ちましょう。

自祓い棒[大麻(おおぬさ)]でまずは自分を清めよう
市原稲荷神社で自祓い

御祈祷の際、神主さまがバッサバッサと振る和紙の付いた木の棒が「自祓い用」として置かれています。アルコール消毒が横に用意されていますので、手を殺菌してから祓います。二礼二拍手一礼。

市原稲荷神社の稲荷の玉

参拝後、さい銭箱の横に置かれた[稲荷の玉]をさすります。霊験あらたかな所願成就の石の玉。

市原稲荷神社のきつねさん

境内には狐さんが数体祀られていますが、この白と赤の前掛けをした狐さんが毎夜、星空を飛びかい、家々を訪れ見守ってくれているイメージを私は持っています。

市原稲荷神社のきつねさん

最近設置された新米狐さん。

市原稲荷神社の桜

2月中旬、桜が咲き始めています。

市原さんのお膝元にある定食屋喜泉さん

市原稲荷神社の参拝帰りに喜泉さんで日替わりランチ
刈谷市司町の定食屋喜泉

看板に書かれた「㐂」の字は「き」と読み、「喜」という漢字の草書体の俗字で、「喜」と同じ意味です。
お刺身、とんかつ、アジフライ、さんまの塩焼きなど、昔ながらの定食屋(小料理屋)さんです。

定食屋喜泉の地図

住所/ 愛知県刈谷市司町6-13-4
電話番号/ 0566-22-1595
定休日/ 隔週月曜日※2021年2月は第1,3,5の月曜がお休み
営業時間/11:30~24:00※コロナ禍による営業短縮で3月7日までは20時閉店です

喜泉さんのすっぽん

お店の出入り口にすっぽんが住む水槽が置かれています。穏やかな表情。

喜泉さんのすっぽん2

まさかすっぽんで癒されるとは思ってもみませんでした。※喜泉さんはすっぽん料理や鰻料理も提供されています

喜泉さんは揚げ物が美味しい
刈谷市司町の喜泉のフライ定食

喜泉さんのランチタイム価格設定は[からあげ定食850円~ウナギ丼1,500円]です。1,000円持っていけばいろいろ選べます。周りを見渡すととんかつ定食を注文している方が多いように感じます。迷いましたが、先月[呑めるとんかつ屋林家(刈谷市高須町)]で食べたばかりなので、今回はフライ定食を注文しました。

喜泉のフライ定食

フライはキス・アジ・エビフライ・ナス。衣がサクサク、熱々で美味しいです。とんかつ定食が人気なのも頷けます。また、小鉢の豆腐が温かいのにも驚きました。日中、雪がちらほら舞っているくらい寒い日ですからありがたいです。

喜泉のカキなべ定食

社長は牡蠣鍋定食を注文。厨房はお父さん一人、給仕はお母さん一人なのに、この手際の良さ。素敵です。繁盛店で、ランチ時間はお客様がひっきりなしに来店されています。

ご馳走様でした。お腹いっぱい。また参拝の帰りに寄らせていただきます!

このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。