物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

刈谷市 伝統を大切にする亀城小学校

刈谷市 亀城小学校

私の母校「亀城小学校」をご紹介いたします!刈谷で最も歴史があり、伝統を大切にしている小学校です。学校周辺には、国の登録文化財に認定された郷土資料館や、お花見スポットとして人気の亀城公園がございます。

目次

学校施設長寿命化計画(刈谷市役所HPより抜粋)

刈谷市 亀城小学校施設長寿化計画
  • 刈谷市の中部地域では、近年JR刈谷駅や名鉄刈谷市駅の周辺でのマンション開発が顕著に見られるとともに、子育て世代のまちなか居住傾向も相まって、JR刈谷駅の南口に位置する住吉小学校や、名鉄刈谷市駅周辺を学区に持つ亀城小学校で児童数が増加傾向にあることから、同地域に位置する刈谷南中学校でも、今後、生徒数が増加していくと考えられます。
  • 刈谷市では平成 25 年3月に、所有する学校建物の状況を把握し、限られた財源で適切な維持保全を行うことを目的とした「刈谷市公共施設維持保全計画(以下「維持保全計画」という。)」を策定。

創立147年!歴史ある亀城小学校

亀城小学校の所在地

 〒448-0833 愛知県刈谷市城町一丁目25番地1

正門にはシンボルツリーのソテツが植えられています。

亀城小学校の校章

当時から引き継がれる校訓

”すすんでやろう(向上) しっかりやろう(自重) ともどもやろう(協同) ”

初代校長の黒田定衛校長の定められた校訓は現在も本校教育の指針となっています。~小学校HPより抜粋~

学区 逢妻町、八幡町、寺横町、銀座、城町、広小路、新栄町、熊野町、宝町、豊田町及び司町
部活動 サッカー部・バスケットボール部・ブラスバンド部・合唱部
他とは違う学級名

よくある1組・2組・3組・・・という学級名に対して、亀城小学校の学級名は松組・竹組・梅組となっています。力強く育つ松、まっすぐ正直に伸びる竹、立派な花を咲かせる梅のように成長するという意味が込められているようです。

身近で学べる刈谷の歴史

亀城小学校は、明治6年に刈谷藩の藩校である文礼館を継承し、第一番小学刈谷学校として碧海郡刈谷町で初めて創立された歴史のある小学校です。

刈谷市 郷土資料館

 亀城小学校隣の【郷土資料館】は国の登録文化財!

郷土資料館は亀城小学校旧本館の建物を保存活用した資料館です。刈谷の文化遺産や民俗資料の展示や、機織り体験などのイベントが開催され、刈谷の歴史を楽しく学ぶことができます。新校舎建て替えの際に取り壊しの方針でしたが、卒業生や市民の働きによって資料館として開館し、平成11年に国の登録文化財になりました。平成23年には新たに昭和の教室や民家の部屋の再現展示を加えてリニューアルしています。亀城小学校では郷土資料館体験学習を行っていますよ。

2021年3月19日に卒業証書授与式が行われました!

刈谷市 亀城小学校

ご卒業おめでとうございます!私が亀城小学校を卒業したのは16年前。亀城小学校は中学校区が刈谷南中学校と刈谷東中学校に分かれてしまうため、仲の良い友達と離れてしまうのが寂しかったのを思い出しました。あと覚えているのは、卒業する時に10年後の自分に向けた作文を書いてタイムカプセルに入れること。そして10年後に再び集まって開けるのです。この行事は今も変わらず行われているようなので、これから卒業する子供たちはお楽しみに!

刈谷城(亀城)址の面影残る亀城公園

亀城っ子の定番遊びスポット

刈谷城址を利用した亀城公園。小学校の向かいにあり、亀城っ子の定番遊びスポットです。現在、刈谷城の姿はありませんが、お堀あとの城池、子亀池が城址の面影を残しています。

ピクニックがしたくなる芝生広場

遊具もございます。

園内に孔雀がいますので、是非会いに行ってみてくださいね。

桜の名所としても人気です

2021.3.19 桜咲き始めました!
約400本のソメイヨシノが植えられた亀城公園は桜の名所としても人気です。毎年桜まつりが開催され多くの人で賑わいます。(2021年の桜まつりは中止だそうです)

刈谷城が蘇る?!

亀城公園は開設から約80年が経過し、公園施設の老朽化や桜の樹勢回復が課題となっていたことから、平成20年度から再整備事業を進めています。公園施設や植栽の再整備を行うとともに、刈谷城の復元や歴史博物館の建設及びその周辺の施設を整備し、自然に親しみながら刈谷市の歴史に触れることができる魅力ある場所にすることを目的としています。~刈谷市役所HPより抜粋~

亀城小学校周辺施設

刈谷幼児園

城町図書館

亀城公園運動広場

刈谷市体育館

刈谷市歴史博物館

刈谷球場

刈谷市 亀城小学校

郷土資料館や亀城公園が身近にあるだけでなく、作法を学ぶ”お茶会”が授業の一環であったりと、伝統を大切にする亀城小学校。中学校区は刈谷南中学校と刈谷東中学校で別れてしまいますが、だからこそ友達を大切にし、6年間でたくさんの思い出を作ることができるでしょう。

亀城小学校区のマンションを売りたい、買いたいときは何処に相談したらいい?

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント」へご相談ください!マンション相場、不動産流通は日々変わります。ご近所様となります。どうぞ気兼ねなくお気軽にお越しくださいませ。

このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋[桜コンサルタント(株)]ホームページにて刈谷市・豊明市・大府市・名古屋市緑区エリアの物件を更新しています。物件の細かな部分まで撮影し、あなたの家探しをサポートします。
お問い合わせはTEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談下さいませ。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。