物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

贈与でマンションを購入する

贈与でマンション購入

あなたの父母や祖父母(直系尊属)からマンション購入資金を贈与してもらう前に知っておきたい知識を抜粋してお伝えします。~消費税法の一部改正(8%から10%へ変更)に伴い贈与税の非課税枠も改正されました~

目次

令和元年10月1日消費税率10%への引き上げに伴い住宅取得資金の贈与税非課税枠が拡大

特別な住宅資金非課税限度額とは

平成27年1月1日から令和3年12月31日までの間に、父母や祖父母(直系尊属)からの贈与で、マンションを購入した場合、一定の要件を満たせば特別な住宅資金非課税限度額まで贈与税が非課税となります。

売主が誰なのか知ろう

一般の方が売主の場合

個人間売買で中古マンションを購入する場合は、下記表1の非課税枠になります。省エネ等マンションかそうでないかで金額がだいぶ違います。
(※表は国税庁HPより抜粋したものに加筆)

不動産屋又はリフォーム業者が売主の場合

マンションデベロッパーや不動産屋、リフォーム業者が売主のマンションを購入する場合は、下記表2の非課税枠になります。省エネ等マンションかそうでないかで金額がだいぶ違います。
(※表は国税庁HPより抜粋したものに加筆)

省エネ等マンションとは

次のいずれかの証明書などを用意できるマンションです。
住宅性能証明書
建設住宅性能評価書の写し
長期優良住宅の認定通知書の写し又は認定長期優良住宅建築証明書
④低炭素建築物の認定通知書の写し及び住宅用家屋証明書の写し又は認定低炭素住宅建築証明書
(他にも一定の要件がございますので、あなたがマンションを検討される際に該当するかどうかお調べいたします)

築25年越えのマンションでも【左記以外のマンション】非課税枠税を受けられる場合がある

築25年超えの中古マンションでも可能性がある

次のいずれかの証明書などを用意できるマンションです。
耐震基準適合証明書
②建設住宅性能評価書の写し(耐震等級1、2、または3)
既存住宅売買瑕疵担保責任保険契約が締結されていることを証する書類

マンション取得の日前2年以内にその証明のための調査が終了、評価、保険契約締結されたものに限ります。
つまり、書類を用意することができるのは売主です。
(他にも一定の要件がございますので、あなたがマンションを検討される際に該当するかどうかお調べいたします)

贈与してくださるあなたのお父様、お母様、おじい様、おばあ様の優しいお気持ちを大切に。感謝の気持ちを込めて仲介させていただきます。

このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所」代表の佐々木朱美です。
桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)
お問い合わせは TEL:0566-93-9997 まで

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997