物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

桜の季節がやってきた!岡崎城と岡崎公園

岡崎公園桜まつり2021コラム

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」放送決定を受け、家康生誕地[岡崎市]の観光地化が白熱!全国の大河ドラマファンの皆様、岡崎城へ来られるならば春!ぜひ春にお越しくださいませ。

目次

岡崎市 桜咲く岡崎公園と岡崎城の場所

岡崎市岡崎公園地図

岡崎城&岡崎公園は名鉄名古屋本線[東岡崎駅]より600m、名鉄名古屋本線[岡崎公園前駅]より500m先です。[岡崎公園前駅]のほうが距離が100m短いのですが、降りる駅は[東岡崎駅]が断然おススメです。ぜひ、令和2年に完成した[桜城橋]を渡り、徳川四天王像をご覧になられてから乙川の堤防沿いを歩いて岡崎城・岡崎公園へ向かいましょう。

桜城橋

橋を渡るとほのかにヒノキが香る、安らぎの橋、桜城橋。観光気分が盛り上がります。

2021岡崎公園桜まつりの様子

岡崎公園と乙川
岡崎市乙川の堤防

名鉄[東岡崎駅]北口側に乙川が流れています。堤防沿いを西へ歩きましょう。

岡崎公園桜祭りに屋台出た

桜まつりの時期は乙川河川敷に屋台が並びます。

岡崎市桜まつり舟遊び

桜まつり中は[岡崎城下舟あそび]が開催されます。ゆっくりと進む舟の上で風光明媚な様を見上げるのもオツです。

岡崎公園の橋
岡崎公園の夜桜
岡崎公園桜まつりの夜

青空の下の花見も素敵ですが、岡崎公園に限っては夜桜のほうが私は好きです。発電機の音が聞こえる屋台の照明と桜のライトアップ。賑やかな雑然とした空気の中、凛とした桜が浮かび上がります。※2021年は密にならないように屋台エリアの通路が例年の2倍くらい広く取られ、歩きやすくなりました

岡崎公園の桜

段々日が暮れてきて、点灯。

岡崎公園の夜桜

豆電球に照らされピンク色の霧がかかったよう。

岡崎公園桜

美しい夜桜。

岡崎市乙川と夜桜
岡崎公園の屋台
岡崎公園の屋台エリア

2020年には食べることが出来なかった屋台おやつ。桜まつりに屋台が並ぶことが実は当たり前ではなかったと知り、2年分思う存分食べました。

岡崎公園屋台広島焼

広島焼。食べ終わりに、そばが入っていなかったんじゃあないかと気づきました。今夜はまつりだ!無礼講。

岡崎公園屋台たません

たません。(チーズ玉せんを注文)

岡崎公園屋台たこ焼き

たこ焼き。焼いている方が音楽に乗って手を動かしているのをじっと眺めて待つ時間も楽しい。

岡崎公園屋台ポテト

トルネードポテト。ジャガイモ1個をぐるぐるカットして揚げたおやつです。バター醤油味が一番売れているそうですよ。

岡崎公園屋台からあげ

からあげ。塩麹に漬けた鶏肉が柔らかくて美味しい!年々唐揚げの屋台が増えています。

岡崎公園昼限定のお店
岡崎公園のベビーカステラ

期間限定の岡崎ベビーカステラカフェ。

岡崎公園の桜茶屋

絵になる風貌の桜茶屋。

岡崎公園の桜茶屋のA看板

桜茶屋の[城西ラーメン]は一瞬、城西高校生が企画したものと勘違い。次回食べてみたいです。

岡崎公園お休み処いちかわ

桜茶屋の向かいにあるお休み処[いちかわ]。

岡崎公園のお休み処いちかわのメニュー看板

2023年大河ドラマに先駆けて、いちかわさんは[徳川四天王パフェ]4種を販売されています。映えパフェです。

岡崎公園の桜茶屋といちかわ

娘と一緒に角の生えたパフェを食べにこようと心に誓ったこの日。翌週には再訪問しました。

岡崎公園のお休み処いちかわのパフェ

徳川家康パフェは超濃厚抹茶パフェです。生クリームの山の中に濃いあんこと濃い抹茶アイス。グラスの下はコーンフレークと寒天です。本多忠勝パフェは八丁味噌パフェ。味噌パウダーが生クリームの山に振りかけられていてあまじょっぱい。本当は井伊直政パフェ(苺パフェ)が本命だけれども季節限定商品で食べられず。花見をとるか、イチゴパフェ(苺の季節はまだ桜が固い蕾)をとるか、悩ましい。

岡崎公園いちかわ本多忠勝パフェの断面図

本多忠勝パフェの断面図。一見栗のような茶色い丸いものは味噌まんじゅうです。

岡崎公園いちかわ本多忠勝パフェ

パフェの下が寒天で良かった。。。量はあるけれどもちろん完食です。

岡崎公園のパフェ

お休み処いちかわさんは徳川四天王パフェのためにクッキー型抜きを特注作成し、お店でクッキーを焼かれているそうです。角に価値あり。

殿(しんがり)は岡崎城!

岡崎城2021

2023年NHK大河ドラマ「どうする家康」放送が始まりましたら、ドラマに出てくるお城や神社仏閣巡りを楽しもうと考えています。まずは岡崎城です。JAFカード提示で入場券が割安で購入できます。

岡崎城周辺
岡崎市龍城神社

岡崎城の脇にある龍城神社。

家康公遺言

家康公遺言。

岡崎城の亀

カメ。

岡崎公園の井戸

出世開運の井戸。

岡崎城石垣のコケ

苔好き。

岡崎城の石垣

石垣。

岡崎公園

石彫りされた桜モチーフ。

岡崎公園の藤の花

石彫りされた藤の花モチーフ。

徳川家の葵の門

徳川三つ葉葵。岡崎市といえば石工団地。石屋さんが多い市です。

めでたい縁起物
岡崎城 龍城神社のピンク色ダルマ
岡崎公園龍城神社のおみくじ

おみくじ大好きな娘は龍城神社で大吉を引き当てました。良かったね。

岡崎市へ遊びに行こう

竹千代通り岡崎市

観光地として年々輝く岡崎市です。岡崎公園内のモニュメントやトイレが新しくなり、大河ドラマを意識して行政が動いているように感じます。魅力的な街づくりに興味深々です。

このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。