物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

水のトラブル水漏れ(賃貸管理業務)

水のトラブル水漏れ(賃貸管理業務)コラム

街の不動産屋は不動産売買だけでなく賃貸管理業務も行います。賃貸管理に水のトラブルはつきものです。どの家にも必ずやってくる設備の経年劣化に役立つ知識が得られます。大家さん業にも役立ちます。

目次

[管理業務1]水漏れ修理・交換の立ち合い

浴室の混合水栓水漏れ
浴室の水栓の水漏れ

賃借人さんから「浴室で水漏れしている」と連絡を頂きました。まずは緊急なトラブルなのか判断します。写真は浴室の混合水栓のハンドル付け根から水漏れが起きている状態です。水道屋さんに見てもらい、古いので修理ではなく混合水栓の全交換で進めていくことになりました。

浴室の混合水栓を外す

外にある水の元栓を止めて作業に入ります。クルクルと水栓を回し、外していきます。

穴が現れました。穴の入り口部分を布でさっと拭きます。さびやゴミを取るためです。

浴室水栓新品

注文して届いた新しい水栓を取り出します。

水栓のネジ部分を布で拭いてから[シールテープ](ホームセンターで購入できます)を時計回りに巻きます。ポイントはネジ山先端に巻くのではなく、2つ目のネジ山くらいから10回前後巻くこと。大事なところなので丁寧に。

穴に差し込んで回していきますよ。こちらも時計回りです。もし、回し過ぎて反時計回りをすると、水漏れの原因になりますのでシールテープを巻くところからやり直しです。

位置を合わせて本体取り付けます。

次はカラン(水道の蛇口)を取り付けます。

次はシャワーホースを取り付けます。

水漏れが無いか確認し、最後に断熱脚カバー(お湯使用時の水栓でのヤケド防止部品)を取り付けて完成です!

やり方を知り、自分でもやってみたくなりました。プロなら5分~10分程度の作業ですが、多分私は1時間かかります。

キッチンのシングルレバー混合水栓の水漏れ
キッチン水栓の水漏れ

賃借人さんから「キッチンで水漏れしている」と連絡を頂きました。写真はキッチン混合水栓のハンドル下の繋ぎ目から水漏れが起きている状態です。今回は中に入っているカートリッジを変えることになりました。

キッチン水栓のレバーを外す

[前準備として最初に水とお湯の栓を閉めます]ハンドルを外すため、正面の丸いボタンのようなものを取り外します。※簡単に手で外せるものではないため、隙間にカッターの刃を入れて取りました

キッチン水栓のハンドルを外す

穴にドライバーを入れ、ハンドルを外します。

キッチン水栓を外す

スパウトという部品の中にカートリッジが入っているため、外そうとしますが固くて全く動きません。男性二人がかりで何度も挑戦。

キッチン水栓のカートリッジ

時間をかけてようやくスパウトが外せました。中のカートリッジを新品に交換。

スパウトを元に戻します。

カートリッジの白いボッチの向きは重要で、ハンドルを押すと水が出るのか、ハンドルを上げると水が出るのか、の違いが出ます。今どきのキッチン水栓は地震対策でハンドルを上げると水が出るような造りになっています。

長年使っている水栓が水漏れをおこした時は部品交換だけで大丈夫?

今回なんとか力業でカートリッジ交換しましたが、水漏れは直りませんでした。カートリッジだけでなく、水栓全体が劣化。全交換が必要です。このような症状は、テレビCMを流しているような水のトラブル100番のような業者さんを呼ぶと、(金銭トラブル防止のため)最初から全交換を勧められるそうです。たしかに、今回節約しようとしたために、結局1万円以上(人件費&カートリッジ・パッキン代)余計にかかる計算です。古い水栓は全交換がベスト、ということを勉強しました。

自分でメンテナンスができるようになりたい!

  • 賃貸管理業務をお任せいただく機会が多くなり、経験の積み重ねで「こうする」と「ああなる」という物の仕組みが分かるようになってきました。知らない事を知るというのはとても楽しく、勉強になります。
  • いずれは自分で設備のメンテナンスができるまでに成長したい。
  • 大家さん業をされる方の中には、ご自身で家のメンテナンスを行い、利益率を上げられている方がいらっしゃいます。自分でできることを増やしていく姿勢を見習いたいです。
このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。