物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

わらべ歌口ずさむ曙公園(刈谷市)

刈谷市曙公園コラム

曙公園はJR東刈谷駅より西350m先にある公園です。ブランコや鉄棒、複合遊具が新しくなりました。東海道本線線路沿いのため、時折電車の通過音が聞こえてきます。柔らかいシロツメクサの上に座り、通過音を背にして懐かしい童歌を歌いましょ。

目次

曙公園の場所

刈谷市曙公園地図

JR東刈谷駅より西350m先です。線路沿いで交通量の多い踏切近くのため、音は賑やかなほう。近隣のマンションは[グローリアス刈谷板倉公園][ライオンズマンション東刈谷][ネオハイツ 東刈谷壱番館][ネオハイツ 東刈谷弐番館]。

曙公園の銘板

県道48号線沿いのケンタッキーフライドチキン東刈谷店より北260m先の踏切を越えたところにある曙公園です。《昭和50年3月竣工》

刈谷市曙公園のブランコ

鉄棒。

刈谷市曙公園のスプリング遊具

スプリング遊具。

刈谷市曙公園のブランコ

ブランコ。

ブランコの綱

座板を吊るのがスチールメッキ製のチェーンではなくロープのため、鉄の匂いが手につかないブランコです。

刈谷市曙公園の利用者へのお願い看板

利用者へのお願い看板。

刈谷市曙公園の防犯カメラ

トイレに向けられた防犯カメラ。

刈谷市曙公園の砂場

砂場。

刈谷市曙公園のトイレ

トイレ。

刈谷市曙公園の水飲み場

トイレの横の水飲み場。

刈谷市曙公園の複合遊具

複合遊具南面。

複合遊具北面。

刈谷市曙公園ベンチ

背もたれ無しのひじ掛けベンチ。

公園入口の一部はスロープになっています。

懐かしいわらべ歌を子供と一緒に歌いましょ

刈谷市曙公園のわらべ歌椅子

曙公園にはわらべ歌が刻まれた石の椅子が置かれています。[茶摘み]夏も近づく八十八夜 野にも山にも若葉が茂る あれに見えるは茶摘みじゃないか あかねだすきに菅の笠♪

刈谷市曙公園の童歌2あんたがたどこさ

あんたがたどこさ♪あんたがた何処さ 肥後さ 肥後何処さ 熊本さ 熊本何処さ せんばさ せんば山には 狸がおってさ それを猟師が鉄砲で打ってさ 煮てさ 焼いてさ 食ってさ
それを木の葉で チョッとかぶせ♪

刈谷市曙公園のかごめ歌

[かごめかごめ かごめ かごのなかのとりは いついつでやる よあけのばんに つるとかめとすべった うしろのしょうめんだあれ♪

刈谷市曙公園おちゃらか椅子

[おちゃらか]♪セッセッセーのヨイヨイヨイ おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい おちゃらか かったよ/まけたよ/あいこで おちゃらか ほい♪

[おちゃらか]椅子だけかなり埋もれています。そして奥に見える屋根は、東海道本線の線路下を渡る[源蔵山地下道]です。地下道の壁には平成16年度東刈谷小学校6年生が作成したタイル画が飾られています。

遊ぶだけじゃあない!地域を守る曙公園

刈谷市曙公園全容

表の顔は柔らかいシロツメクサが地面を覆い、遊具が一新された、お子様喜ぶ曙公園ですが、実は別の顔を持ち合わせています。

刈谷市曙公園保全調整池

曙公園は特定都市河川浸水被害対策法に基づく「保全調整池」に指定されています。大雨が降った際に、側溝や排水路があふれて周辺の宅地や道路が洪水にならないよう、雨水を貯めることで浸水被害を防ぐ役割を与えられました。

曙公園の稀有な樹形の木

天に伸びる裸の枝の、なんと稀有な姿でしょうか。公園巡りをしているとさまざまな樹形の木と出会います。風に身を任せきりの木、競争激しい中で陽光を勝ち得た木、理由あって曲がった木、虫に害されても力強く生きている木。木の知識はなくとも、見上げていると対話しているような気持ちになります。

刈谷市曙公園の根っこ

力強く根を張る大木が好きです。

複合遊具とトイレの間にある、曙公園で最も心奪われる樹形の大木。

一人っ子のようにゆったりと枝葉を思う存分広げて育った木もありますよ。陽光に向かってぐんぐん伸びる枝はまるで[心のままに生きている]よう。同じ地に育ちながら全く違う人生を生きる木たちに出会える曙公園です。

このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。