物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

刈谷市の公園一覧

刈谷市の公園

物件撮影中に出会った公園を集めています!子供たちは公園が大好きです。娘が小さい頃にこの公園で遊ばせたかったなぁ、と昔を懐かしみながらご紹介いたします。あなたの行きつけの公園をよろしければ今度教えてくださいね。※現在、公園ごとにコラムを作成しています。コラムを作成した公園はイラスト付き写真に随時置き換えています。1つ1つ公園ごとに掘り下げてご紹介しておりますので、単品公園コラムのほうもお楽しみください!

目次

最寄り駅がJR刈谷駅の公園

神明公園 私好み★★★★
刈谷市神明公園地図

(株)DENSO本社とあおば保育園に挟まれた三角形の神明公園です。周辺は戸建が多いです。

刈谷市神明公園コラム表紙

私が通る時間帯はいつもご高齢の方々がゲートボールを楽しまれていることが多く、その横で小さな子がママと一緒に遊ぶ、のんびり仲良く和気あいあいとしたイメージが強いです。桜並木が美しい公園。[あおば保育園の横は神明公園]コラムはコチラ

東陽公園 私好み★★★★
刈谷市東陽公園地図

刈谷市東陽町3丁目にある東陽公園は刈谷市役所北側にあります。名鉄三河線沿いのため、1時間に8本ほどですが電車の通過音が聞こえてきます。最寄りのマンションは【ユニオンハイツ刈谷東陽】【コリドール刈谷】【ライオンズステージ刈谷】【エルグランデ刈谷東陽】【アルバックス刈谷レジデンス

刈谷市東陽公園コラム表紙

春にはしだれ桜、白色、ピンク色など多種の桜が咲き、ご近所の方が花見を楽しまれます。[東陽公園の夏と春の季節の違いをご覧ください![浴衣姿で東陽公園コラム]はコチラ

セントラルパーク 私好み★★★★★
刈谷市セントラルパーク地図

セントラルパーク(大手公園)は刈谷市役所の南側にあります。防災空地の役目を持っているため遊具はありません。災害時には簡易トイレになるマンホールや蓄電照明、耐水性貯水槽が埋まってます。最寄りのマンションは[エルグランデ刈谷大手町][ユニオンハイツ刈谷東陽][アルバックス刈谷レジデンス][エルグランデ高松][バンベール刈谷][コリドール刈谷]

刈谷市 セントラルパークコラム表紙

広大な広場はスポーツを楽しむ人、オタ芸を練習する人、学校帰りに友達との談話場所として老若男女が賑やかに利用しています。四方道路に囲まれ見通しが良い公園です。[芝生が柔らかいセントラルパーク]コラムはコチラ

さくら公園 私好み★★★

さくら公園はアピタ刈谷店270m先にあります。刈谷市中心部にひっそりと佇む公園です。桜の咲く季節に存在感を発揮します。アイリス通り沿いのため、徒歩でアピタ刈谷店へお買い物へ出掛ける時の休憩場所として使われている印象です。最寄りのマンションは[ユニオンハイツ刈谷東陽

刈谷市 さくら公園コラム

[ペン太とさくら公園]コラムはコチラ夏と春の季節を感じましょう。

姫垣公園 私好み★★★

姫垣公園は刈谷市役所280m先にあります。刈谷市中心部にひっそりと佇む公園です。最寄りのマンションは[エルグランデ刈谷寿][アルバックス刈谷レジデンス][ユニオンハイツ刈谷東陽]です。

刈谷市姫垣公園コラム

運動を楽しみたい方は140m先のセントラルパークへ行かれるため、姫垣公園は静かに過ごしたい、自分時間をゆったりと過ごしたい方におススメです。歴史を感じる大きな藤棚が東屋になっていて素敵。[さくら姫と姫垣公園]コラムはコチラ

狩野公園 私好み★★★★
刈谷市狩野公園地図

刈谷市と知立市の境目、国道155号線と国道23号線の交差する辺りにある狩野公園は、テニスコートやグラウンド、遊具、小高い丘がエリア別に存在し、幅広い年齢層が各々楽しめる公園です。最寄りのマンションは[ロイヤルレインボー刈谷][エルグランデ刈谷セントラルコート]。

刈谷市狩野公園コラム表紙

遊具が新しくなり、一層賑やかになりました。[3つの顔を持つ狩野公園]コラムはコチラ

原崎公園 私好み★★★★★
刈谷市原崎公園地図

原崎公園はいつもイトーヨーカドー刈谷店へ行く途中に通る公園です。公園東側には小高原幼児園と小高原小学校が並ぶ立地です。周辺は戸建とアパートが多い印象です。

刈谷市原崎公園コラム表紙

こんな素敵な公園が近くにある園児と小高原小学生は幸せ者ですね。[小高原幼児園の横の原崎公園]コラムはこちら

池田公園 私好み★★★
刈谷市池田公園地図

ジェイテクト体育館の東側にある池田公園は貯水池の役目を担っている公園です。球技ができる広場や遊具が揃っているため、幅広い年齢層が遊べます。周辺には[エルグランデ刈谷セントラルコート][グローリアス 刈谷池田町第2][グローリアス刈谷池田町][ダイアパレス刈谷]。

刈谷市池田公園コラム表紙

座っている少女像やコミカルな魚たちのオブジェが鎮座しており、ミュージアムな雰囲気も魅力です。[ミュージアム池田公園]コラムはコチラ

清池公園 私好み★★★★

清池公園は刈谷市美術館の南側にございます。日曜日には小学生たちが沢山集まり、人口密度が高い印象です。バスケットゴールが大人気!

清池公園は住吉小学校250m先、刈谷市図書館140m先、刈谷市美術館150m先という立地のため、利用者のほとんどが小学生という印象です。日曜日は特に賑やか!

シーソー。

鉄棒。

トイレです。

サッカーゴール大人気です。

広場には防球ネットが設置されています。

清池公園は刈谷市図書館の南側にございます。

清池公園の道挟んで南側には【バンベール刈谷】がございます。すぐに売れてしまう人気マンションです。

ジャングルジムです。

回転ジャングルジムは三半規管が鍛えられます。

ブランコです。

バスケットゴール大人気です。

手洗い場。

砂場。

重原公園 私好み★★★

重原公園は重原幼稚園の南側にございます。砂場が現役で活躍している公園は数少なく、嬉しいです。砂をバケツに詰めて遊んでいる子供たちの姿が目に浮かびます。

重原公園は重原幼稚園より南290m先です。《昭和49年3月竣工》

現役バリバリの砂場。子供たちは砂遊びが大好きです。使わない時はブルーシートが掛けられており衛生面の気遣いが感じられます。

滑り台。ブランコ。

重原公園へ歩いて行けるマンションは5つ。【エルグランデ刈谷ライズコート】【ライオンズ刈谷グラシアフォート】【シャトレー重原】【ライオンズガーデン刈谷】【シャトレー重原南館】

スプリング遊具「ウゴウゴ」。前後上下にゆさゆさと動く不思議な揺れはバランス感覚を養います。グリップはぶつかっても安全なように耐久性の高いゴム製で全体に丸みを帯びたデザイン。

鉄棒。おさるがお口をがばっと開けている建物はトイレです。

バスケットゴールのある公園では幼児だけでなく、中高生の姿もよく拝見します。

中山公園 私好み★★

中山公園はJR刈谷駅北口から450m先にございます。小さなお子様連れのご家族や小学生が遊ぶ姿を時折お見掛けする三角地帯の公園です。遊具や木々が脇に寄せられ、広場メインのため日陰が少ない!球技をするには最適ですが、40代女子には日陰をプリーズ!!干からびてしまいますよ~

中山公園はJR刈谷駅北口から刈谷市交通児童公園へ通ずる道の中間地点にございます。門柱の名が目を凝らさないと読めない、、年代物です。

シーソー。

鉄棒。

あ~んパンダトイレです。

サッカーゴールです。

防球ネット。

JR刈谷駅から450m先の中山公園です。

中山公園の最寄りマンションは【サンハウス第一刈谷】。

鈴生りに赤い実がなっているため、小鳥が多く生息。

回転ジャングルジムは三半規管が鍛えられます。

中山公園の出入り口に向けて防犯カメラが設置されています。

バスケットゴール。

ブランコ。

ついさきほどまで帽子をかぶったお子様が砂遊びされていた砂場。

蝶々タイプのスイング遊具「クップル」。カップルでシンクロを楽しめます。

水飲み場。

生い茂る藤棚。

スプリング遊具(飛行機・犬)。

JR逢妻駅周辺の公園

熊野公園 私好み★★★★★

熊野公園は親愛の里保育園の向いにございます。球技用広場と遊具のあるお子様用広場は防球ネットで空間分けされており、安心してお子様を遊ばせることが出来ます。木陰が沢山あり、老若男女が遊び寛げる憩いの公園です。

親愛の里保育園の向いにある熊野公園は昭和48年3月竣工。保育園の横という立地のためか、遊具更新が随時あり、また公園をぐるりと防球ネットで囲い、公園出入り口やトイレ付近に防犯カメラが設置され安心です。

小学生の頃、よくシロツメクサで輪っかを作って遊びました。

公園周りはぐるりと防球ネットで囲われています。

防犯カメラ。

防犯カメラステッカー。

熊野公園利用者へのお願い。

バスケットゴール。

滑り台。

親愛の里保育園の向いです。近隣のマンションは【フレストスクエア刈谷逢妻】【エルグランデ刈谷逢妻駅前】

小さい子用ブランコ。

現役の砂場。

お子様用シーソー。可愛いっ!

土管といえばドラえもん。ジャイアンの唄声が聞こえてきそう。。

たぬきだポ~ントイレ。

ジャングルジム。

ブランコ。

サッカーゴール。

野球用ネット。

熊野公園のアイドルペンギン水飲み場。タイル貼がおしゃれ。

球技用広場と遊具広場が防球ネットで区切られています。

木陰大好き。近所の方がお孫さん抱っこして寄られたり、ベンチで休憩したりできるのは木陰のおかげ。

最寄り駅がJR野田新町駅の公園

森前公園 私好み★★★★★
刈谷市森前公園地図

南部生涯学習センターたんぽぽの南側、森前川沿いです。近隣マンションは【グローリアス刈谷野田町】。

刈谷市森前公園コラム

JR野田新町駅から1,200m先にある森前公園は、森前川に沿って縦長に公園が形成されています。本木雅弘さんご出演のTVCM【伊右衛門プラス コレステロール対策(機能性表示食品)滑り台検証篇】/放映開始:2020年11月16日~の公園ロケ地と同じタコ型遊具があるんですよ![心躍る冒険を、森前公園]コラムはコチラ

北口公園 私好み★★★
刈谷市北口公園地図

JR野田新町駅の北口近くです。最寄りのマンションは[シャトレーステーション野田新町][キングスコート東刈谷]。

刈谷市北口公園コラム

北口公園はJR野田新町駅の北口にあり、電車を眺めながら遊べる公園です。一番の目玉はロングローラー滑り台!お尻に当たる白いローラーは期待を裏切る「滑らなさ」。手で漕ぐ親子の共同作業が待っています。 [無限ループのワナ、北口公園]コラムはコチラ

最寄り駅がJR東刈谷駅の公園

末広公園 私好み★
刈谷市末広公園地図

JR東刈谷駅より西550m先です。交通量の多い道路に囲まれていますが、公園に一歩足を踏み入れば静寂。近隣のマンションは[グローリアス刈谷板倉公園][ライオンズマンション東刈谷][ネオハイツ 東刈谷壱番館][ネオハイツ 東刈谷弐番館]。

刈谷市末広公園コラム

末広公園はJR東刈谷駅より西550m先にある公園です。JR東海道本線と県道48号線、国道23号線に囲まれた空地が生まれ変わるのがいつになるのか、今後も気になる公園です。[置いてけぼり、末広公園]コラムはコチラ

曙公園 私好み★★★★★
刈谷市曙公園地図

JR東刈谷駅より西350m先です。線路沿いで交通量の多い踏切近くのため、音は賑やかなほう。近隣のマンションは[グローリアス刈谷板倉公園][ライオンズマンション東刈谷][ネオハイツ 東刈谷壱番館][ネオハイツ 東刈谷弐番館]。

刈谷市曙公園コラム

曙公園はJR東刈谷駅より西350m先にある公園です。東海道本線線路沿いのため、時折電車の通過音が聞こえてきます。柔らかいシロツメクサの上に座り、通過音を背にして懐かしい童歌を歌いましょ。[わらべ歌口ずさむ曙公園]コラムはコチラ

板倉公園 私好み★★★★★
刈谷市板倉公園地図

ミニストップ刈谷板倉町店の横です。近隣のマンションは[グローリアス刈谷板倉公園][ライオンズマンション東刈谷][サンフォーレ東刈谷][キングスコート東刈谷]。

刈谷市板倉公園コラム

緑深い板倉公園では妖精の世界に繋がる扉が待っています。お勧めは大人でも躊躇する急勾配のクライミングとスライダーが融合した遊具[楓の妖精と板倉公園]コラムはコチラ

最寄り駅が名鉄三河線刈谷市駅の公園

大坪公園 私好み★★★
刈谷市大坪公園地図

名鉄三河線刈谷市駅より東450m先です。閑静な住宅地の一角ですが、隣の刈谷高校生たちの活気が公園まで届きます。最寄りのマンションは[ライオンズマンション刈谷大正町][ライオンズマンション刈谷][エルグランデ刈谷寿][グラン・コート刈谷][ユニオンハイツ刈谷][エスポア刈谷][ソシアルセイワ刈谷]。

刈谷市大坪公園コラム表紙

大坪公園は名鉄三河線刈谷市駅より東450m先にある公園です。公園横に愛知県立刈谷高校があるため、美しい旋律のピアノの音やサッカーや野球の部活動の掛け声が聞こえてきます。[刈谷高校の横は大坪公園]コラムはコチラ

藤池公園 私好み★★★
刈谷市藤池公園地図

藤池公園は名鉄三河線「刈谷市」駅より180m先です。最寄りのマンションは[シティライフ刈谷][ダイアパレス刈谷広小路]。

刈谷市藤池公園コラム表紙

十念寺の白塀と桜色が溶けあう、絵具パレットのような藤池公園。[お店ごっこで遊ぼ!藤池公園]コラムはコチラ

ことぶき遊園 私好み★★

ことぶき遊園はローソン刈谷寿店の東側、名鉄三河線高架下のスペースを利用した遊園です。娘が幼児の頃に遊んだことが何度か。訪れたら必ず目を見開いたキリンさんとにらめっこ。私が一番好きなのはベンチです。木製で背もたれ、座り心地が良いのですよ~。散歩中の方が座って休憩している姿をよくお見掛けします。

名鉄三河線高架下(刈谷駅~刈谷市駅の区間)のスペースを有効活用した小さな遊園です。高架橋柱は耐震補強工事が行われ一回り太くなりました。

低めの木製ベンチ。ほどよい角度の背もたれが有り、座り心地がよいんです!

生きた砂場。

ジャングルジム。

ジャングルジムにつながるウンテイ。行きついた先に基地があるのが嬉しいですね~。

滑り台。

ローソン刈谷寿店の東側です。(グーグルマップより)

ことぶき遊園から【リコット刈谷新栄】を眺めます。

このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。