物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

給湯器エラーコード502

給湯器エラーコード502コラム

街の不動産屋は給湯器のトラブル事例を知っています。今回はリンナイ製エコジョーズのエラーコード[502]のお話をしましょう。

目次

ある日、給湯器リモコンの画面に[502]が表示された

給湯器リモコンに502と表示された
何が起きているのか

お湯はりが出来ない時に表示されるのが[502]です。具体的には浴槽内の循環口からお湯が出てきません。 ※ちなみに、お子様のいたずらで給湯器のボタンを押しまくった時にも5番台のエラーが表示されお湯が出ないことがありますが、その場合は一旦給湯器の電源をオフし、少し時間をおいてから電源オンにするとお湯が出るようになります。

リンナイお客様サポート電話対応時間外だった時の対処法

リンナイの相談窓口はメールの場合は 365日24時間ですが、電話の相談時間は [平日 9:00~18:00]、[土日祝日 9:00~17:00]※年末年始は除く です。お風呂の支度をするのは18時以降のご家庭が多いですから、困った時には電話は繋がらず、焦ってしまうかもしれません。そんな時はまず、給湯器の電源オンオフをして様子をみましょう。(家電製品と同じ要領ですね。私はよくテレビを電源オンオフします)また、[502]エラーが出ても蛇口からお湯は出ますから、蛇口から出るお湯を浴槽に溜めることはできます。少し不便ですが、明日の9時を待って電話しましょう。

給湯器エラーコード[502]の正体

給湯器の中
給湯器の電磁弁が癒着してお湯が出なくなっていた
リンナイ給湯器の電磁弁を取り出す

リンナイの相談窓口へエラーコードを伝え、修理担当者さんに来ていただきます。写真は給湯器の電磁弁の交換工事の様子です。

リンナイエラーコード502の原因電磁弁

給湯器の奥の方から電磁弁を取り出しました。

リンナイ給湯器電磁弁

こちらが電磁弁です。中の弁が癒着しています。お湯はりができない原因です。※電磁弁が故障していても、浴室水栓やキッチン水栓、洗面台水栓からお湯は出ますし、ガス式床暖房を使用することはできます。

新しい電磁弁に差し替えました。

電磁弁開閉の指示信号がきちんと送られているかどうか確認してから、もとの位置に電磁弁を戻します。

浴槽の吐出口

修理が終わり、浴槽にお湯はりが出来るようになりました!ホット安心。

給湯器エラーが出て困った時に、時間帯関係なく繋がる電話があると助かります

  • 製造元相談窓口の対応時間は限られていますので、「電話がつながらない!困った、どうしよう」なんていうことは長いマイホーム人生の中でたまにあります。
  • 桜コンサルタントで不動産を購入されたお客様は営業時間関係なくご相談いただいております。街の不動産屋であれば、知り合いのガス会社さんに電話が繋がる時間はリンナイ電話相談対応時間よりも長いですから、良いアドバイスを頂けるかもしれません。
  • 地元の小さな不動産屋はフットワークが良いですよ。
このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。