物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

害虫(ハチ・シロアリ)の駆除

害虫駆除 刈谷市

不動産を取り扱っていると害虫といわれる虫たちに出会うことがあります。うまく共存できると良いのですが、そうも言っていられない現実。実体験を綴ります。

目次

あしなが女王蜂

あしなが女王バチがやってくる季節

あしなが女王蜂は毎年4月~6月に巣作りを始めます。巣作りに集中しているこの時期は人に近づかないため、怖くありません。しかし、巣作りが上手くいくと徐々に働きバチの数が増え攻撃性が高まり危ない存在になります。女王バチの巣作りを阻止することが大事です。

駆除スプレーは外した時に怖いため、ハチがホイホイ(アース製薬/税抜き657円)をスギ薬局高松店で購入しました。

黒蜜と発酵した樹液の香りで誘引し、容器にドボンッ!人間が嗅いでも芳しい香りに感じます。ちなみに、ミツバチは誘引されないそうです。

簡単仕様です。

パーツは5つ。

容器に濃縮液体を投入。

水を入れ薄めます。ブクブク泡がでてきました。

容器に黄色い蓋をします。この2つの穴からハチが入ります。♪行きは良い良い帰りはこわい♪システム。

雨水が入らないように(通り道を狭くするため)黒い蓋をします。

吊るす用にビニタイを付けます。

ハチがホイホイの効力

4月から女王バチが毎日遊びに来るようになり、6月半ばに巣を発見したので撤去したわけですが、撤去後は女王バチが巣を壊した者を探すような怖い飛び方をしたため、共存を諦め、【ハチがホイホイ】を吊るすことになりました。こちらの気持ちが通じたのか、吊るして数日で姿を見せなくなりました。巣作りを諦めたのかもしれません。もしくは巣作りの時期が過ぎたのかも?来年は女王バチが姿を見せたらすぐにホイホイを吊そうと心決めました。結果は来年に持ち越しです。

シロアリ

シロアリ(羽アリ)が飛び立つ季節

毎年ゴールデンウィーク時期に、羽アリは陽光に向かって巣から飛び立ち軍隊のようにぞろぞろと歩きます。目はありますが、陽光を認識する程度。羽根は落ちやすく、羽アリの通ったあとは羽が大量に落ちています。

居室ドアが閉まらなくなってきたら要注意。シロアリに内部を食われた木枠。

シロアリが地面から穴をあけて出てきて木枠を食い進み、木枠上部まで浸食しています。

もしシロアリに食われてしまった場合は食われた部分をカットし、新しい木材に挿げ替えます。弊社ではシロアリ被害にあった場合、大工仕事は安城市の建築会社(株)ito-pro イトープロさんをご紹介しております。

シロアリには目がありません。突然光に当てられ、右往左往するシロアリ。大工さんが掃除機で吸ってくれました。被害に遭った部分を処理した後はシロアリ業者さんに来ていただき、床に小さな穴をいくつか開けて薬を注入していただきました。弊社では岡崎市の岡﨑シロアリ技研さんをご紹介しております。

自分で簡単にできるシロアリ駆除

プロの方にお願いするまでもないかな、、、とお考えのあなたには『シロアリハンター』(イカリ消毒株式会社/楽天市場購入15個入り6,980円)がおススメです。シロアリは土の中に住んでいる為、シロアリ駆除剤(ベイトタイプ)は埋める必要がありますが、場所によっては置くだけでシロアリが食べてくれます。待ちの姿勢なので食べてくれるまでひたすら根気強く待つことになります。(薬剤は2年更新が良いでしょう)ベイトタイプの駆除剤の形状・・・茶色いプラスチックの容器(68×68×厚30mm )の中に脱皮阻害成分を染み込ませた和紙がミルフィーユ状に何層にも入っています。運が良ければ、シロアリはその和紙を全部平らげ容器の中が空っぽになります。

このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所」代表の佐々木朱美です。
桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)
お問い合わせは TEL:0566-93-9997 まで

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997