物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

私がユーハウス第5刈谷1204号室をおススメする理由

経験者はマンションのココを見るコラム

初めてマンションをご覧になるあなたは「マンションの何処を見たらよいか分からない」と言われるかもしれません。先日、刈谷市新栄町のユーハウス第5刈谷1204号室を撮影したのですが、大変おススメできるお部屋でした。何が良かったのか、私がマンション初見の際に必ず確認する箇所を踏まえてお伝えします。

目次

経験者はマンションのココを見る(~共用部分~)

① マンション外壁に赤い錆び水が流れているか(重要度★★★★★)
錆び水が流れているマンション

マンション外壁にヒビが入り放置しておくと雨水が浸みこみ、中の鉄筋が錆びます。その状態を放置すると錆びて膨張した鉄筋によってコンクリートが崩れ、いずれは建物崩壊につながります。マンションが赤い涙を流しているか否かで大規模修繕を定期的に行っているかの判断ができます。

② 駐車場が用意できるか(ベストは敷地内、更に平置きか自走式だと尚良い)(重要度★★★★★)

新しいマンションは1戸につき駐車場1台が必ず使用できるような規約がありますが、(そうしないとマンションが売れないとマンションデベロッパ―営業マンさんが言われていました)築年数の経つマンション(とりわけ駅近マンション)は敷地内駐車場をご用意することが難しいことが多々ございます。ですから、敷地内で、更に機械式ではなく平面駐車場が承継できるようなお部屋と出会うことはめったにありません。あれば大変希少です。

③ エントランスや駐輪場が綺麗か(重要度★★★)

管理が行き届いているマンションはお掃除され綺麗です。また、郵便ポスト付近がチラシで散らかっていたり、駐輪場にゴミが溜まっているかどうかで、現在お住いになっている方々のマナーを垣間見ることができます。

④ 住宅ローン控除が受けられるマンションか(重要度★★★★★)

築25年以内のマンションでしたら、銀行ローンを組めば基本的に住宅ローン控除を受けられます。ただし築25年経っていても、耐震基準適合証明書が発行できれば受けられますし、法人売主の場合で瑕疵保険加入しているお部屋でしたら、やはり住宅ローン控除を受けられます。
できるだけ住宅ローン控除を受けていただきたいと考えますから、資料を見た時から意識しています。

経験者はマンションのココを見る(~専有部分~)

① 北側の部屋にエアコンが付けられるか(重要度★)

マンションは風通しが良いため、個人的には北側のお部屋にエアコンは不要と考えますが、必要とするお客様も多いため、確認します。

② お風呂が追い焚き可能な給湯器か(重要度★)

マンションの造りによっては追い焚き可能な給湯器が付けられない場合があります。追い焚き機能が必須というお客様がいらっしゃるため、確認します。

③ バルコニーに水栓があるか(重要度★)
マンションのバルコニーを水洗いする人

バルコニーに水栓(スロップシンクなど)があると、バルコニーの掃除が楽です。私がバルコニーに水栓がないマンションに住んでいた時は、お風呂でバケツに水を溜めてバケツリレーをしながらバルコニー掃除をしていたものですから、最初からあると嬉しいな、と考えます。(なくても、何かしら代用できますから必須ではありません)

④ バルコニーの眺望(重要度★★★)
バルコニーで眺めている人

庭付きの1階のお部屋は別ですが、通常バルコニーがあれば眺望が良い方が嬉しいです。以前、新舞子のマンション売却のお手伝いをしたことがありましたが、窓辺の景色がオーシャンビューでキラキラ輝いていました。自宅に心癒される、ぼーっとできる場所があると落ち着きます。

⑤ キッチン水栓が浄水機能付きか(重要度★)

マンションは7年前後誰も住んでいない期間があると錆び水が出ることがあります。錆び水が出た場合はキッチン水栓を浄水機能付き水栓に交換したいものです。

⑥ 洗面台にドライスペースがあるか(重要度★)

洗面台に物が置けるスペースがあると、コンタクトや眼鏡を置けて便利です。もし無い場合は洗面台横に背の低いキャビネットを置いて机代わりにすればよいので必須ではありませんが、あると嬉しいドライスペースです。

⑦ 洗面室にコンセントが複数あるか(重要度★★)
ドライヤーの電源を探す人

洗面室で使う電化製品は色々あります。ドライヤーやシェイバー、コテなどの電源が近くにあると便利です。普通用意されてるでしょ、洗面台についてるでしょ、と思いがちですが、リノベーション後の洗面室に洗濯機用コンセント以外無いのを実際に見たことがあります。

⑧ キッチンワークスペースにコンセントがあるか(重要度★★)

自動泡だて器やフードプロセッサーを使用するときに、電源が近くにあれば便利です。ない場合は延長コードを使用すればよいので必須ではありません。

⑨ バルコニーのサッシ窓枠が傷んでいるか(重要度★★)

サッシの窓枠を交換するのは意外とお金がかかるため、フローリング張替はしても窓枠は交換しない施工はよくあります。窓枠は雨に濡れることで傷みやすくなりますから、濡れたらすぐ拭けるようにタオルを近くに置いておくと良いかもしれません。窓枠、大切に。

⑩ 室内の梁、又は段差(重要度★★★)

室内の梁と、段差は人によって感じ方が異なりますが、先にお伝えするべき点と考えて撮影しHPに掲載します。

  • 以上が、私がマンション初見の際に必ず確認する箇所です。
  • マンションのどこを見たらよいか分からない、という初心者のあなたはまず上記14点をチェックされると良いかもしれません。

私がユーハウス第5刈谷1204号室をおススメする理由

最大の理由は敷地内の平置き駐車場が引き継げること
ユーハウス第5刈谷の敷地内駐車場図

ユーハウス第5刈谷は規約で「前オーナーが使用していた駐車場を引き継ぐ」とあります。今後も規約が変わらなければ、次に売却するときも有利になりますし、賃貸に出されたとしてもお客様が付きやすくなります。空き駐車場を抽選にするマンションが多い中、希少です

初見でチェックすべき上記の14点すべてに合格

他にもキッチン勝手口があったり、収納量が多い押入があったり、おススメポイントが盛り沢山です。エリア、や学区、資金計画が当てはまれば、ぜひおすすめしたいユーハウス第5刈谷1204号室です。

マンションの良い所も悪い所も教えてくれる?

実際にマンション生活をした経験と、開業から約14年の間に新築中古含めたくさんのマンションを見た経験でアドバイスさせていただきます。マンションを見るのは楽しいです。ぜひご一緒に内覧しましょう!

このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。