物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

家を売る時買う時、レンタル火災報知器はどうなる

レンタル火災報知器

街の不動産屋は[キッチンにレンタル火災報知器のついている家]の売却お手伝いすることがよくあります。レンタルと言うからには返す必要があるのですが、どうやって返すのかあなたはご存知でしょうか。

目次

レンタル火災報知器がついた家を売却する場合(売る方向け)

ガスお客様センターへ連絡して、「〇月〇日にガス閉栓したい。止めたい。」と連絡するだけで大丈夫です。(私の経験では、ガス閉栓後はレンタル火災報知器月々のレンタル料は発生しませんでした)

レンタル火災報知器がついた家を購入する場合(買う方向け)

火災報知器(火災警報器)をご自身で用意しましょう

あなたが中古物件を購入される時、キッチンや寝室にある既存の火災報知器は期限切れになっている可能性があります。またレンタル商品の場合は引き継げません。そのため新たに火災報知器を用意する必要があります。方法は3つ。①ガス取次事業者から購入②ガス取次事業者経由でレンタル契約③ホームセンターで購入し自分で取付。 ①と②はガス取次業者さんに警報器の設置情報を管理していただけるため、有効期限・交換期限が近づくとお取替え案内が来て更新忘れがありません。②のレンタルを選択した場合は毎月のガス料金とともにリース料金(1個につき月々300円位)の請求があります。

どこに火災報知器(火災警報器)を設置したらいい?

消防法が改正され、全ての住宅に住宅用火災警報器の設置が義務付けられました。設置場所はキッチン、寝室、階段です。(※市町村の火災予防条例により設置が必要な場所が異なります)複数用意する必要があるため、一番火の気のあるキッチン用はガス取次業者さんから購入もしくはレンタルし、他の部屋はホームセンターで数千円のものを自分で購入し取付することで経費削減できるのではと考えます。ちなみに設置しないからといって罰則はありません。罰則はなくとも、皆様安心安全のために設置されます。(特にキッチンは重要)

前の所有者が契約していたレンタル火災報知器(火災警報器)はどうすればよいの

ご新居のガス開栓時に来てくださるガス取次業者さんに外してもらい、そのまま持ち帰っていただきましょう。

レンタル火災報知器(火災警報器)まとめ

  • 取り外す時期はガス開栓時
  • ご自身(売主様・買主様双方)で取り外す必要はない
  • 前所有者が[都市ガス(愛知県は東邦ガス)]使用⇒新所有者も[都市ガス(愛知県は東邦ガス)]使用の場合は、ガス開栓時に来られたガス取次業者さんが自動的に対応してくださいます。ラクです。
  • 前所有者が[都市ガス(愛知県は東邦ガス)]使用⇒新所有者は[中部電力ミライズ契約による都市ガス]使用の場合は少し説明が必要になります。ガス開栓時、中部電力ミライズスタッフとガス取次業者(東邦ガス関係者)の双方が来ますので、ガス取次業者(東邦ガス関係者)さんへ説明して取り外しを依頼、持ち帰っていただくようにしましょう。
  • 「単独型」と「連動型」などの種類は事前に勉強されたほうが良いです。外すと警報音が鳴りっぱなしになるケースもありますので、前準備として新しい火災報知器をどう用意するか考えることをおススメします。
このコラムの筆者

刈谷郵便局本局斜め向かいの不動産屋「桜コンサルタント株式会社」の佐々木朱美です。桜コンサルタント内に合同事務所「佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)」も設けています。人生の相棒が不動産屋を開業して以来、地元不動産屋として日々元気に活動しております。不動産のこと、コラムのこと、気になる事は TEL:0566-93-9997、またはメールでお気軽にご相談ください。

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。