物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

岡崎西武百貨店 2020年8月31日閉店

西武百貨店閉店

2000年9月開業した西武岡崎店が2020年8月31日閉店しました。岡崎市に住んでいた頃はオープン時から通い続け、少しの贅沢を味わいたいときは1階のパン屋DONQ(ドンク)のパンを購入し、雑貨を楽しみたいときは4階のロフトへ行き、素敵な食器(ノリタケやウェッジウッドなど)を眺めてはうっとりとしていました。いろいろな想い出がつまった百貨店です。記憶に残しておきたい。

目次

閉店翌日(2020年9月1日)中日新聞朝刊《西三河版》の記事

岡崎西武百貨店閉店の記事(中日新聞朝刊2020.9.1)

軌跡を振り返る!西武岡崎店1階のテナント

生鮮グローサリー、アクセサリー、靴、バック、化粧品売り場など

名古屋の百貨店と違い、美味しいスイーツが販売されているのは地下ではなく1階です。そこが田舎らしくて好きでした。田舎ですが百貨店ならではの高級な雰囲気は漂っています。私は刈谷市に住むようになってからは名古屋駅へ出掛けることが多くなりましたので、風味豊かな硬いフランスパンやバターたっぷりのクロワッサンは今でこそ珍しくなくなりましたが、当時岡崎市在住の頃はDONQのパンが間違いなく最高に美味しいパンでした。

化粧品売り場は「売り子さんの化粧上手だなあ」と通り過ぎるだけでしたが、1階アクセサリー売り場はいつもチェック。素敵なブローチが販売されており、クリスマスシーズンともなるとキラキラしたクリスマスツリーや雪のブローチが置いてあり、見るだけでワクワクしたものです。

刈谷市へ引っ越してからも靴だけは西武岡崎店1階の婦人靴売り場で購入していました。ブランド靴からお値打ち靴まで、変わったデザインが販売されており、選ぶのがとても楽しいんです。でも2020年8月31日でそれも終わりです。これから何処で靴を買えば良いのでしょう。。

1階はそのほか、パステル(スウィーツ)やえびすだこ(たこ焼き)、催事場で物産展が行われていました。いつもたこ焼きの香ばしい香りが漂っています。バレンタインデーの時にはゴディバでチョコを購入し、お昼時にはキッチンフクタのお弁当を購入し、お土産に旭軒元直の和菓子を購入しました。なめらかプリンのパステルは、当時は国道248号線沿いにパステルの郊外店舗がありましたのでそちらを利用していました。

軌跡を振り返る!西武岡崎店2階のテナント

ブランド婦人服(ミッシー&キャリア、ヤング)、紳士服(ヤング)など

2階は23区やラルフローレンなどのブランド婦人服が主に並んでいます。片隅にメンズキャラクター(MKオム、コムサメン、ラルフローレン)があり、若者向けの男性服は西武百貨店内こちらの3店舗のみだったと記憶しています。20代のころはCOMME CA (コムサ)が好きでした。当時コムサはかなりブームになっていたと思われ、西武百貨店入口手前に「カフェコムサ」が開店し大人気でした。大きくカットされた果物が山盛り乗っているタルトはお高めで、贅沢なひと時を過ごしました。(すでにカフェコムサは閉店)

軌跡を振り返る!西武岡崎店3階のテナント

エレガンスサロン、ゴルフウェア、紳士バック、紳士用品、甘味・食事麻布茶房など

3階はほぼ紳士用品売り場です。不動産屋が履くのは艶のある革靴であるべきと開業当時は思っていたため、何度か革靴を購入しました。ネクタイや靴下などもプレゼント用に購入。3階ではスターウォーズ上映期間中にはスターウォーズグッズ特別販売コーナーを設けられたこともあり、小規模ながらもファンには嬉しい売り場でした。スノードーム型スピーカーやストームトルーパー柄のシャツを購入。

軌跡を振り返る!西武岡崎店4階のテナント

LOFT、テーブルウェア、キッズキャラクター、タオル&バス&キッチン、ギフトサロンなど

4階は半分がLOFTで占め、もう半分はブランド子供服、リッチな生活用品売り場です。テーブルウェアエリアは必ず立ち寄り、ノリタケ、ナルミ、ロイヤルコペンハーゲン、ウエッジウッドの食器を眺めてはうっとりしていました。(割るので買えません)ミルキーワールドエリアでは節句の時期に雛人形や五月人形を販売。毎年お人形さんたちの流行があるので、違いを見つけるのが楽しみでした。

ロフトは何処に行ってもロフトらしく。岡崎店であろうが、名古屋店であろうが均一です。また4階には途中からこども美容院「リカキッズクラブ」がオープンしました。お花の鏡とハートのイス、さらにテレビが1台ずつ設置してあり、当時としてはかなり斬新でした。ただすでに娘は幼児卒業でしたので、通路から眺めるだけになりました。

4階で一番お世話になったのはベビー休憩室です。オムツ替えシートや、昔は体重を測るスケールも置かれていたように記憶しています。来店の際にはかならず当時赤ん坊の娘をスケールに乗せて体重を測っていました。

ミルク用の給湯設備も設置。現代は温めなくてよいミルク缶が出ていますので、今のママさんたちは使わないかもしれませんね。当時は画期的、さすが百貨店と思っていました。

2020年7月15日岡崎西武百貨店の様子

サンクスセール開催中!

さみしい!!!!閉店まで残り47日

2020年8月5日撮影

寂しい!!!!閉店まで残り26日

全体が催事場のような売り場になりました。

百貨店で取り扱うブランドは通常あまり値引きされませんのでお買い得感満載です。

特に1階生鮮グローサリ―ではロイヤルコペンハーゲンの紅茶セットやサン・ダルフォーのフルーツスプレッド詰め合わせなどが半額並みの価格で販売。売り場で西武百貨店が好きな方と意気投合し、「これはお買い得よ」とワイワイお買い物を楽しみました。

普通のスーパーでは見かけない珍しい商品と出会うのも百貨店の魅力の一つです。

2020年8月31日岡崎西武百貨店の最後

閉店3時間前に伺いましたが、駐車場混んでいます!

一眼レフや携帯で記念撮影をされている方が多くいらっしゃいました。皆、気持ちは同じです。沢山の想い出が詰まった百貨店。最後のセレモニーは実施されないとのこと。

最終セールで賑わう店内

特に1階の生鮮グローサリ―は半額セールでごった返していました。陳列棚や台が空っぽです。私は野菜詰め合わせ540円(小松菜・ミニトマト・パプリカ・アスパラガス)をポイント使って287円で購入。野菜が高騰している時期なので有難いです。

西武百貨店のカゴも愛おしく感じます。

気持ち良いほどに商品がないです。

いつもより警備員さんが多く、また名札を首に下げた店員さんたちも心なしか沢山巡回されています。

行列ができるドンクさんはパンを多めに用意されていました。西武百貨店出入り口に漂う香ばしい焼きたての香りはもう嗅ぐことができなくなるのですね。。

他のテナントも最終セールが行われていました。私は雑貨が好きなので4階にある造花専門店のOKAZAKI PRIMAさんの什器として使われていたディスプレイ用アンティーク窓を購入。

最終日は20時で閉店です。岡崎市から刈谷市へ引越しをしてからも岡崎西武百貨店へは数か月に一度通い、帰り道の渡橋で滲む夕焼けを眺めては感動していました。色彩が素晴らしいんですよ!

妊娠中には自宅マンションから歩いて西武岡崎店へ行き、娘の顔見たさに早く出産できるよう運動不足解消のため館内をぐるぐる回っていました。無事出産してからもおむつ替えやミルクタイムなど何かにつけてお世話になりました。

約20年間お疲れ様でした。私の20代、子育て時期に常にそばにあった百貨店です。ありがとうございました。

追伸. 記念に雨傘を1本購入しました。この丸い緑と青デザインが好きでした。袋有料化が2020年7月から始まり、百貨店で購入したぞ!という象徴の袋が無いことにも時代の移り変わりを感じます。傘大事に使おうっと。

このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所」代表の佐々木朱美です。
桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)
お問い合わせは TEL:0566-93-9997 まで

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997