物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

親が借地に家を建てた

刈谷市 借地問題

街の不動産屋には『借地上に建物を建てて、現在地主さんと協議している方』が相談に来られることがございます。土地を借りて30、40年、長いと100年近く借りられていらっしゃいます。かくいう私の親も最初に家を建てた時はそうでした。体験談をお聞きください。

目次

家が欲しいと身内(親・親戚)に相談すると、「土地はあるからここに建てたらいいよ。」と言われる

親や親戚の「土地はあるからここに建てればいい」は優しさか

土地を購入して注文住宅を建てるとなると、多額の資金計画が必要です。なかなか理想通りに建てるには難しそうだと思っているところへ、親や親戚が「土地はあるからここに建てればいい。土地代かからなくて良いでしょ。」と声を掛けてくれたらあなたはどう感じますか。相手は親切心で言ってくれています。

人の土地に建てるなんて嫌、と思っていても結局断れなかった私の親

不動産(大きな金額)の話なのに口約束

私の親は本来、他人の土地に家を建てるということはしたくない考えの持ち主です。ですが、「将来売ってあげるから」という口約束を信じて家を建てました。相手が親戚なので余計に信じてしまったかもしれません。親は結局土地を買うことが叶わず、私が小学校卒業を迎えると同時に隣市の中古戸建を購入し引っ越しました。最初に建てた家は築10年近かったと思いますが、土地を貸してくれていた親戚が購入し貸家にしました。※小学生の頃の話なので当時は大人の事情が理解できず

その後親はどうしたか

中古戸建で子育てが終わった後、バリアフリー住宅に建替え

中古戸建に長らく住み、その後高齢になり足を怪我したためバリアフリーの家に建て替えました。借地に家を建て売却⇒中古戸建を購入⇒解体して注文住宅を建てる。田舎なのでマンション住まいこそ無かったですが、不動産売買の経験を一通りしています。親のそんな姿を見て育ちましたので、私は不動産を所有することに何の抵抗感もありません。他人の土地に家を建てるのは、自分の人生を自分以外の人間の手に委ねてしまうことと同義、という考え方になりました。

人それぞれ諸事情がございます

土地を購入できる選択肢があるのであれば、借りるのではなく買った方が良い

土地と建物を別々に購入できるだけの境遇、とりわけ経済力をお持ちなのであれば、あえて借地を選ぶ必要はありません。土地と戸建、どちらも同じ所有者であることに不動産として価値が見出せます。

銀行からの『住宅ローン事前審査回答書』で借入金額が注文住宅には届かない時

可能な資金計画の中で収まるようにマイホーム取得をしましょう。

今は買えない・買わない(住宅ローンが通らない、今はその人生の節目でない)

準備期間であることを意識して生活します。貯金したり、カードローンの支払いを滞らせないよう気を付けたり、病気にならないよう健やかに日々を過ごします。

親から教わったこと

  • いずれ土地を売ってくれるだろうと他人又は身内に期待してはいけない。
  • もし、土地を売ってくれる話が出たら、そのタイミングを逃してはいけない。人間は時間が経つと考え方が変わりますし、土地の価値自体変わります。後延ばししても良い結果は生まれません。
借地でも良いから注文住宅を建てたいと考えていたけれど、、

借地案件は数々ご相談承っております。過去にあなたと同じ選択をし、すでに結末を迎えている方と私はお話をしているかもしれません。弊社事務所でお話ししましょう。

このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所」代表の佐々木朱美です。
桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)
お問い合わせは TEL:0566-93-9997 まで

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997