物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

刈谷市公式ポータルアプリ『あいかり』でモノ申す

刈谷市アプリあいかりとかつなりくん

あなたは2019年2月11日にリリースされた刈谷市公式ポータルアプリ『あいかり』をご存知ですか。不動産屋は物件撮影のために日々市内を歩いています。いつ何時『危ない場所・直してほしい場所』に出くわすかもと思い、携帯電話にインストールして1年が過ぎ、ようやく活用する日がやってきました。

目次

娘が膝を流血しながら学校から帰宅

痛いよ痛いよ

娘にケガをした経緯を聞くと、どうやら学校帰りにU字側溝に落ちたらしい。「友達との話に夢中になって前を見ていなかったの!?ドンくさい!!」と親に怒られるわ痛いわで散々な帰宅になりました。

友達も同じU字側溝で自転車のタイヤがハマったそうで

そんなに落ちやすいU字側溝ってどこにあるの?と不思議に思い、娘に案内してもらいました。そして見て納得!歩道に添ってずっとU字側溝が続いているのですが、一か所だけ蓋がありません。

通学路の歩道は登下校の時間帯、特に混みます

刈谷市のU字側溝

こちらの歩道は登下校の時間帯になると、住吉小学生、刈谷南中学生、刈谷高校生が混在して歩きます。歩道の幅は広くはなく、2人並んで歩くのが丁度良いくらいです。なので前に歩いている人を抜こうとするとU字側溝の上を歩くことになります。

刈谷市のU字側溝

私が歩道の端で立ち止まっていると、後ろから来た自転車の男の子が私を避けようとしてバランスを崩し、U字側溝に自転車のタイヤが落ちそうになりました。要は大人1人と自転車がスムーズに行き来できない歩道幅なのです。これは娘の他にもケガをしている子がいるなと察し、初めて刈谷市公式アプリ「あいかり」の機能を使うことにしました。

刈谷市公式アプリ「あいかり」の写真投稿機能を使ってみた

刈谷市公式アプリ「あいかり」のトップ画面

「あいかり」アプリを押すとこのようなトップ画面に変わりますので「写真投稿」ボタンを押します。

カテゴリ、メールアドレス、電話番号を入力
刈谷市公式アプリの写真投稿欄2枚目

カテゴリを選びます。カテゴリは全部で7種類。
■道路等補修箇所■ガードレール補修■カーブミラー補修■街路灯の球切れ■違反屋外広告物■街路樹等の倒木■公園施設の破損
今回のU字側溝は「道路等補修箇所」を選んでみました。

伝えたい内容入力と近くから写真を撮る

伝えたい内容を短めに入力、そしてアプリ機能で写真撮影します。まずは近くを撮影。

遠目に写真を撮る

次は遠くからも写真を撮ります。

地図で場所を特定します

刈谷市職員さんが確認しに来てくださるはず。地図で場所を特定します。

最後にかつなりくんが現れた!
かつなりくん出た

以上で終わりです。かつなりくんにお礼を言われ、なんだか嬉しい。ちなみにゆるキャラという位置づけのかつなりくんですが、全然ゆるキャラではないです。水野勝成さんは血気盛んな武士と聞きますし、着ぐるみも素晴らしい出来栄えですし、刈谷市内を走るラッピングバス、かなり立派です。

写真投稿した翌日

刈谷市土木管理課のコーン

写真投稿した翌日の昼にはコーンが置かれていました。さすが、仕事が早いです。ありがとうございます。土木管理課が担当なのですね。

刈谷市のU字側溝

上手にU字側溝を塞いでいます。簡易でコーンを一時置きされていると思われます。

刈谷市公式アプリ「あいかり」写真投稿機能を使った感想

  • 何かあった時に刈谷市役所へ電話をすることは大それた事をするようで気が引けるけれど、アプリでの投稿ならば気軽にできました
  • 投稿後、数日で市職員さんが見に来てくれると期待していましたが、翌日には来てくれました。素早い対応ありがたいです。
  • カテゴリを選ぶ際に、当てはまらない事案があるかもしれないため、「その他」があると嬉しいです。以前、市職員さんとお話をした時に、「アプリの存在が薄い(あまり使われていない)。」と言われていましたが、私は美術館やレストランで使える割引クーポン、ゴミカレンダーなど便利に使わせて頂いております。より使い勝手のよいアプリになりますように願っています!
このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所」代表の佐々木朱美です。
桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)
お問い合わせは TEL:0566-93-9997 まで

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997