物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

鬼コラボ!高浜市と鬼滅の刃

高浜市と鬼滅の刃の鬼コラボ

嬉しいお知らせ!なんと高浜市と鬼滅の刃がコラボします!高浜市には「三州鬼瓦工芸品」を制作する「鬼師」職人なる者が存在。鬼つながりで「鬼滅の刃」とのコラボレーションが実現しました!古(いにしえ)より脈々と受け継がれる伝統と技術、ともに鬼を冠する「鬼師の街」へ鬼滅ノ刃ファン集合セヨ!!(娘にしのぶさんの目は紫だと指摘されました。キビシー!)

目次

高浜市×鬼滅の刃コラボ2020年10月30日スタートします!

鬼滅の刃映画パンフレット

2020年10月16日(金)映画「鬼滅の刃~無限列車編~」が公開されたため、さっそく平日イオン東浦TOHOシネマズへ家族で行きましたよ!社長はテレビの2週連続ダイジェスト版の知識しかないため、今映画の主役、煉獄さんが最後亡くなったことに相当驚き、映画鑑賞後にようやく漫画を読んで勉強することを決めた様子。

鬼滅の刃とのコラボ高浜市中日新聞記事

中日新聞朝刊2020年10月21日記事で新情報の掲載がありました!【アニメの主要登場人物をあしらった瓦モニュメントは高浜市役所に登場。30日午前10時から一般公開する。】【スタンプラリーはスマートフォンで登録して参加し、市内の公園などを巡る。クイズに答えてデジタルスタンプを4種類集めると、オリジナル商品が当たる抽選会に参加できる。応募は一人1回のみ。】
高浜市より10月30日10時鬼滅ファン全集合の招集命令キタ!

高浜市と言えば日本最大の生産量を誇る三州瓦の名産地

高浜市の鬼瓦

「三州瓦」とは愛知県西三河地方の「三河」を意味した粘土瓦のことです。日本三大瓦の一つ、三州瓦の生産量日本一の高浜市は、2040年まで人口が増え続けると予測されており、「歴史感じるエリア」と「新興住宅地」が融合した(不動産価値としても)注目度の高い街です。

高浜市の鬼瓦

2016年に高浜市役所本庁舎が竣工しましたが、瓦の街らしく、庁舎には瓦がふんだんに使われています。【鉄骨造/地上3階 地下1階/延床面積3306㎡】

高浜市役所の鬼瓦

高浜市の名入り瓦。

高浜市役所

瓦が埋め込まれた外構。

高浜市役所は海抜16m。

鬼瓦、鬼師とは

高浜市の鬼瓦

鬼瓦とは建物の棟端に取り付けられている装飾瓦のこと。厄除けの意味もあります。

鬼の顔や動物、花、自然模様、幾何学模様など、発想自由なデザインで瓦を製作する職人のことを「鬼師」と呼びます。高浜の鬼師たちは、知恩院や平安神宮、天竜寺、熊野神社などの神社仏閣をはじめ、歌舞伎座や彦根城など、全国で活躍しています。(高浜市観光協会HPより抜粋)

三州鬼瓦製造組合

高浜市HPによると、鬼師の皆さんが、鬼滅のキャラクターをイメージした モニュメントの制作をされているそうです。限定オリジナルグッズの販売も予定されています。

高浜市役所

ちなみに、鬼滅の刃との鬼コラボ発表があったのは2020年9月16日。その翌日17日に高浜市役所へ行きましたが、鬼コラボポスターはまだ貼られていませんでした。

「鬼師」×「鬼滅の刃」 鬼コラボ スタンプラリー開催予定(令和2年10月末~令和3年1月末)

全国の鬼滅ファン集うべし!

鬼師のまち(高浜市)をめぐるスタンプラリーが開催されます。スマートフォンを使い、市内にある鬼瓦等の作品を訪れ、クイズに答え正解すると、オリジナルフォトフレームで写真撮影ができるそうです。いやはや、これは大人も子供も楽しめますね!企画を考えてくださった方に感謝です。

勝手に大胆予測!スタンプラリー場所は鬼のみち!?

高浜市には、「鬼のみち」、「川のみち」、「海のみち」、「人形小路」があります。「鬼のみち」は、平成8年より国のウオーキングトレイル事業で整備され、平成16年には「美しい日本の歩みたくなるみち500選」に選ばれているそうです。高浜市内の不動産撮影に出掛けると、突然そういった道に出くわすことがあり、旅気分を味わえます。

高浜市の鬼のみち図
高浜市 春日神社
高浜市 鬼のみちはレンガ敷き

「鬼のみち」はところどころ黒色のレンガが敷かれており、散歩道らしい雰囲気を醸し出しています。

高浜市の鬼のみちタイル
公園の鬼瓦

鬼瓦出現!

高浜市 鬼瓦

鬼瓦出現!!

鬼瓦出現!!!

裏参道に[鬼滅の刃]時代背景の趣がある和菓子屋さんを発見!

散歩のお楽しみと言えば食べ歩き

裏参道の和菓子屋さんはご夫婦で静かに営んでおられるため、店名はあえて伏せます。でも、店名が分からなくても鬼のみちを散歩していれば自然と出会うお店です。

高浜市 和菓子屋いそむら

軒先に彼岸花が咲いていると鬼滅的に最高なのですが、これからの時期は難しいですね。

先日は高浜市市制50周年記念の特番撮影のために鈴木福くん(元子役)が来られたそうですよ。店内にサイン色紙が飾られていました。【2020年10月2日追記】・・メ~テレ(名古屋テレビ)の「名古屋行き最終列車」の撮影に建物が使用されました。名鉄三河線沿線に位置する刈谷市~知立市~高浜市がロケ地となる「三河線編」は2020年秋に放送されます。刈谷市市制70周年、知立市と高浜市が市制施行50周年を迎えることから、3市とメ~テレが連携し、3つの連作ドラマが制作されました。

『シャインマスカット大福』と『もも大福』を購入しました。シャインマスカット大福は噛むと薄い皮がパリッ、爽やかな風味が口の中に広がります。

高浜市和菓子屋いそむらさんのシャインマスカット大福と桃大福断面図

高浜市内で見つけた彼岸花

青い彼岸花は存在しませんが、赤い彼岸花、綺麗!青空に良く映えます
高浜市で咲いていた彼岸花

高浜市の鬼コラボ追加情報待っています!

  • 高浜市との鬼コラボに先駆けて、2020年10月16日『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開
  • 「鬼滅の刃」最新刊 第23巻 は2020年12月4日発売予定
  • 俳優・写真家の永瀬正敏さんが2020年9月7日、8日に高浜市を舞台に撮影。2021年かわら美術館にて写真展が開かれます。期間は2021年1月16日~3月21日。
  • 高浜市市制50周年を記念した「高浜市テーマソング」が完成しました。タイトルはハッピースマイルタカハマ 〜ちょうどいいまち ちょっといいまち〜。高浜市役所HPよりダウンロード可能です。
このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所」代表の佐々木朱美です。
桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)
お問い合わせは TEL:0566-93-9997 まで

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997