物件を探す

フリーワード検索
駅名や学校名を入れて検索できます。

無料FP相談

私たちが他にない「人生設計」をお手伝いする理由

販売事例集 

心をこめて
お手伝いいたしました

お客様の声

忘れられない
一生ものの出会い

お役立ちコラム集

不動産を選ぶとき、売るとき、ちょっと役立つ豆知識

公式ブログ

子育て真っ最中の日常やお客様の声も更新中

桜コンサルタント株式会社

〒448-0856
愛知県刈谷市寿町2-201-1
TEL 0566-93-9997 
FAX 0566-25-9001
http://www.sakura-consult.co.jp
info@sakura-consult.co.jp

会社概要

すまい給付金申請書の書き方

すまい給付金申請書の住宅取得に関する情報欄

現在、消費税が10%へ変更になったことにより、税制面の特例制度が充実しています。 他にも住宅ローン減税の特例や、 贈与の非課税の特例など 知っておきたい情報が盛り沢山!まずは所得に応じて最大50万円の給付金が受けられるすまい給付金の書き方注意点をご覧くださいませ。

目次

すまい給付金とは

①すまい給付金の意味

すまい給付金は消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために創設された制度です。消費税10%かかる不動産購入時にはご自身の収入額が775万円以下(目安)の方を対象に最大50万円が給付されます。

②対象となる新築住宅とは

●床面積が50㎡以上である住宅(謄本記載の数字)
●施工中に第三者の現場検査をうけ一定の品質が確認されるもの。
  以下の1~3のいずれかに該当する住宅
 1.住宅瑕疵担保責任保険へ加入
 2.建設住宅性能表示を利用
 3.住宅瑕疵担保責任保険法人により保険と同等の検査実施
※ご購入される住宅がすまい給付金対象物件でしたら決済時にお知らせいたします。

③対象となる中古住宅(マンション含む)とは

●床面積が50㎡以上である住宅(謄本記載の数字)
●売買時等に第三者の現場検査をうけ現行の耐震基準及び一定の品質が確認されたもの。
 以下の1~3のいずれかに該当する住宅
 1.既存住宅売買瑕疵保険へ加入(引渡し前までに)
 2.既存住宅性能表示制度を利用した住宅(耐震等級1以上に限る)
 3.建設後10年以内であって、住宅瑕疵担保責任保険に加入又は建設住宅性能表示を利用
給付対象は消費税の課税対象となる中古再販住宅だけです
ご購入される物件が該当するかどうかはご検討時にお知らせいたします。

すまい給付金を申請してみよう

申請書はダウンロードで取得

あなたの購入する物件が『すまい給付金対象』であれば建築会社・再販会社又は桜コンサルタントより申請書をお渡しいたします。又は「すまい給付金」でネット検索→国土交通省HPでダウンロードが可能です。

ご質問が一番多い箇所

パソコンで「すまい給付金」とネット検索すると必要書類や申請書をダウンロードできるサイトが出てきます。
一見、とても難しく感じるかもしれませんが、読み解いていけばそう難しくはありません。
が、唯一皆様が書き方見本を見て戸惑う箇所をご紹介いたします。
それは
【入居日】です。
注意書きには【住民票に記載された日にちと同じにするよう・記載がなければ実際に引っ越した日】とあります。
この日にちを書かれるときに、あなたは「フッ」と考えるかもしれません。
引渡日よりも入居日が先??????これでいいの!?、と。
多くの方が減税の為に
【引渡日よりも早く住民票移動しています。
正解は「日にちが前後しても気にしなくて大丈夫!」です。
一番大事なのは、住民票に記載された日があれば、その日を記入する、ということ。
想像しましょう。
申請書をチェックする職員さんの手元には住民票とすまい給付金申請書。単純に見比べて同じであるかチェックするだけ。住まい給付金を申請するあなたを応援いたします!
お手伝いは無料です。

このコラムの筆者

「佐々木朱美社会保険労務士事務所」代表の佐々木朱美です。
桜コンサルタント内に合同事務所を設けています。
人生の相棒が不動産屋を開業して以来、社会保険労務士業をしながら、地元不動産屋として日々元気に活動しております。
佐々木朱美社会保険労務士事務所(登録番号23080050)
お問い合わせは TEL:0566-93-9997 まで

不動産に関するご相談はこちら

不動産の売却ご相談、物件案内のご予約、その他いろいろ、お電話は8時30分~22時まで、メールは24時間受付しております。

0566-93-9997